HOME /セミナー開催報告 /【開催報告】法政大学大学院経営学研究科『企業家の決断』ワークショップで講演!

開催日時:2023年06月10日(土)13:20~15:40

【開催報告】法政大学大学院経営学研究科『企業家の決断』ワークショップで講演!

2023年6月10日13:20~、3時間、
法政大学大学院経営学研究科の
ワークショップ『企業家の決断』にて、
社長の冨田賢が講演しました!

講演タイトル:
『「決断」すると強くなれる!
 ~ビジネス界と学界の間で~』


【冨田賢のFacebookから…】

昨日6/10土曜日は、法政大学大学院経営学研究科で、『企業家の決断』をテーマに、講演してきました。自分の専門分野の”講義”ではなく、自分のビジネス人生をもとにした”講演”でした。私は、これまで、自分が大学教員として、ゲストスピーカーを招聘してのワークショップを運営してきましたが、自分が実務家としてゲストスピーカーとして、お話するのは、初めてでした。普通の”講義”とはまた違った感じで、あらためて、自分のこれまでのビジネス人生を振り返る良い機会となりました。『「決断」すると強くなれる!~ビジネス界と学界の間で~』という題名で、1時間半、お話した後、1時間半、質疑応答をしました。今まで、あまり話すことのなかった挫折経験や失敗についても、お話しました。予想以上に、熱意ある質問がたくさん出ました。私は大阪市立大学の専任講師や立教大学(MBA)の特任教授をしていましたが、法政大学の社会人大学院生の皆さんも、意欲的な方が多いと感じました。講演終了後は、招聘してくださった金容度教授や数名の学生さん達と食事をしました。楽しい時間となりました。私は、今年8月にボストンでの学会に行きますが、金先生に、MITやバブソン大学の先生方を紹介いただけることになりました。3時間のワークショップで、正直なところ、かなり疲労をしましたが、良い経験となった講演でした!なお、今月は、あと2回、ビジネス系のセミナーでの講演があるので、頑張らねば…と思っているところです。


冨田 賢

Satoshi Tomita, Ph.D.

                               

株式会社TCコンサルティング 
代表取締役社長

プロフィールを見る